メッセージ

ライブ礼拝はこちらをクリックして下さい。

 

今までの礼拝をご試聴希望の方はこちらからどうぞ。

 

 

マナメール

日々の御言葉、マナメールを毎朝(月〜金曜日)配信しています。

バックナンバーをご覧ください。

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

祈りの家 巻頭言

与野キリスト教会の月報に連載されているメッセージ集です。
月毎に更新いたしますので、ぜひお読みいただければ幸いです。

「私を強くして下さる方」

わたしは貧に処する道を知っており、富におる道も知っている。わたしは、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、ありとあらゆる境遇に処する秘けつを心得ている。わたしを強くして下さるかたによって、何事でもすることができる。ピリピ4:12.13

「全ての恵みを心にとめよ」

わがたましいよ、主をほめよ。わがうちなるすべてのものよ、その聖なるみ名をほめよ。わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。詩篇103:1.2

「心の中の神の国」

神の国はいつ来るのかと、パリサイ人が尋ねたので、イエスは答えて言われた、「神の国は、見られるかたちで来るものではない。また『見よ、ここにある』『あそこにある』などとも言えない。神の国は、実にあなたがたのただ中にあるのだ」。ルカ17:21.22

「主を待ち望む者」

しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。イザヤ40:31

「最善をされる神」

あなたがたはわたしに対して悪をたくらんだが、神はそれを良きに変らせて、今日のように多くの民の命を救おうと計らわれました。創世記50:20

「神からのグッドニュース」

ダビデの子孫として生れ、死人のうちからよみがえったイエス・キリストを、いつも思っていなさい。これがわたしの福音である。2テモテ2:8

「与える者の幸い」

わたしは、あなたがたもこのように働いて、弱い者を助けなければならないこと、また『受けるよりは与える方が、さいわいである』と言われた主イエスの言葉を記憶しているべきことを、万事について教え示したのである」。使徒行伝20:35

「神の奇跡」

割礼のあるなしは問題ではなく、ただ、新しく造られることこそ、重要なのである。ガラテヤ6:15

「試練の時に」

順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ。伝道の書7:14

「礼拝の祝福」

神の霊によって礼拝をし、キリスト・イエスを誇とし、肉を頼みとしないわたしたちこそ、割礼の者である。ピリピ3:3

「朝の祈りの奨め」

主のいつくしみは絶えることがなく、そのあわれみは尽きることがない。これは朝ごとに新しく、あなたの真実は大きい。哀歌3:22.23

「あなたは何者か」

だから、あなたがたは、神に選ばれた者、聖なる、愛されている者であるから、あわれみの心、慈愛、謙そん、柔和、寛容を身に着けなさい。コロサイ3:12

「互いに祈り合える恵み」

また、よく言っておく。もしあなたがたのうちのふたりが、どんな願い事についても地上で心を合わせるなら、天にいますわたしの父はそれをかなえて下さるであろう。ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである」。マタイ18:19.20

「共にいて下さる神」

恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。イザヤ41:10

「救いの恵み」

罪の支払う報酬は死である。しかし神の賜物は、わたしたちの主キリスト・イエスにおける永遠のいのちである。ローマ6:23

「高尚なる生き方」

わたしたちは神の作品であって、良い行いをするように、キリスト・イエスにあって造られたのである。神は、わたしたちが、良い行いをして日を過ごすようにと、あらかじめ備えて下さったのである。エペソ2:10

「平和を作り出すもの」

平和をつくり出す人達はさいわいである。彼らは神の子と呼ばれるであろう。マタイ5:9

「上を向いて歩こう」

イエスは彼に言われた、「たとい、わたしの来る時まで彼が生き残っていることを、わたしが望んだとしても、あなたにはなんの係わりがあるか。あなたは、わたしに従ってきなさい」。ヨハネ21:22

「神を愛せよ」

イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。これがいちばん大切な、第一のいましめである。 第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。マタイ22:27〜29

「神に用いられる喜び」

イエスは答えられた、「第一のいましめはこれである、『イスラエルよ、聞け。主なるわたしたちの神は、ただひとりの主である。心をつくし、精神をつくし、思いをつくし、力をつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。 第二はこれである、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。これより大事ないましめは、ほかにない」。マルコ12:29〜31

「祝福の効用」

これは主が設けられた日であって、われらはこの日に喜び楽しむであろう。詩篇118:24

「あなたはどこにいるのか」

そこでイエスは彼らに言われた、「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。 シモン・ペテロが答えて言った、「あなたこそ、生ける神の子キリストです」。マタイ16:15.16

「言葉によって祝福を造り出す」

神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない。それらは、神の言と祈とによって、きよめられるからである。1テモテ4:4.5

「幸いな1年のために」

主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。わたしはあなたの子孫を地のちりのように多くします。もし人が地のちりを数えることができるなら、あなたの子孫も数えられることができましょう。 あなたは立って、その地をたてよこに行き巡りなさい。わたしはそれをあなたに与えます」。創世記13:14〜17

「最初のクリスマスメッセージ」

御使は言った、「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、あなたがたに伝える。きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。ルカ2:10.11

「神に信頼して生きる」

なぜなら、人は心に信じて義とされ、口で告白して救われるからである。聖書は、「すべて彼を信じる者は、失望に終ることがない」と言っている。ローマ10:10.11

「悔い改めを願う神」

わたしは誓って言う。――神である主の御告げ。――わたしは決して悪者の死を喜ばない。かえって、悪者がその態度を悔い改めて、生きることを喜ぶ。悔い改めよ。悪の道から立ち返れ。イスラエルの家よ。なぜ、あなたがたは死のうとするのか。エゼキエル33:11(新改訳)

「礼拝の祝福」

ふたりまたは三人が、わたしの名によって集まっている所には、わたしもその中にいるのである」。マタイ18:20

「救いの原点に帰る」

あなたは初めの愛から離れてしまった。そこであなたはどこから落ちたかを思い起こし、悔い改めて初めのわざを行いなさい。ヨハネ黙示録2:4.5

「平和を作り出す者」

キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。あなたがたが召されて一体となったのは、このためでもある。いつも感謝していなさい。コロサイ3:15

「ゆるしの祝福」

もしも、あなたがたが、人々のあやまちをゆるすならば、あなたがたの天の父も、あなたがたをゆるして下さるであろう。 もし人をゆるさないならば、あなたがたの父も、あなたがたのあやまちをゆるして下さらないであろう。マタイ6:14.15

「待ち望む信仰」

その夜、主がパウロに臨んで言われた、「しっかりせよ。あなたは、エルサレムでわたしのことをあかししたように、ローマでもあかしをしなくてはならない」。使徒23:11

「友なるイエス」

わたしはもう、あなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人のしていることを知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼んだ。わたしの父から聞いたことを皆、あなたがたに知らせたからである。ヨハネ15:15

「必要を備えられる神」

あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのである。マタイ6:8

「全ては祈りで始まる」

朝はやく、夜の明けるよほど前に、イエスは起きて寂しい所へ出て行き、そこで祈っておられた。マルコ1:35

「信仰の勘所」

また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。エペソ1:19(新改訳)

「神に感謝する人生」

主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。詩篇136:1

「決して忘れない神」

女がその乳のみ子を忘れて、その腹の子を、あわれまないようなことがあろうか。たとい彼らが忘れるようなことがあっても、わたしは、あなたを忘れることはない。イザヤ49:15

「豊かな収穫のために」

わたしの考えはこうである。少ししかまかない者は、少ししか刈り取らず、豊かにまく者は、豊かに刈り取ることになる。 各自は惜しむ心からでなく、また、しいられてでもなく、自ら心で決めたとおりにすべきである。神は喜んで施す人を愛して下さるのである。 神はあなたがたにあらゆる恵みを豊かに与え、あなたがたを常にすべてのことに満ち足らせ、すべての良いわざに富ませる力のあるかたなのである。2コリント9:6〜8

「キリストとの良き関係」

ペテロはイエスに言った、「わたしの足を決して洗わないで下さい」。イエスは彼に答えられた、「もしわたしがあなたの足を洗わないなら、あなたはわたしとなんの係わりもなくなる」。ヨハネ13:8

「あなたを通して」

そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。マタイ5:16

「求める者に応える神」

求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。マタイ7:7.8

「心動かされる神」

そこでユダとベニヤミンの氏族の長、祭司およびレビびとなど、すべて神にその心を感動された者は、エルサレムにある主の宮を復興するために上って行こうと立ち上がった。その周囲の人々は皆、銀の器、金、貨財、家畜および宝物を与えて彼らを力づけ、そのほかにまた、もろもろの物を惜しげなくささげた。エズラ1:5、6

「無駄なものは何も無い」

すべてのことは、あなたがたの益であって、恵みがますます多くの人に増し加わるにつれ、感謝が満ちあふれて、神の栄光となるのである。だから、わたしたちは落胆しない。たといわたしたちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。2コリント4:15、16

「祈りの力」

求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。マタイ7:7.8

「深みに漕ぎ出す」

話が終わると、シモンに、「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい。」と言われた。するとシモンが答えて言った。「先生。私たちは、夜通し働きましたが、何一つとれませんでした。でもおことばどおり、網をおろしてみましょう。」そして、そのとおりにすると、たくさんの魚がはいり、網は破れそうになった。ルカ5:4〜6(新改訳)

「新しい人生の招き」

だれも、新しいぶどう酒を古い皮袋に入れはしない。もしそんなことをしたら、その皮袋は張り裂け、酒は流れ出るし、皮袋もむだになる。だから、新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れるべきである。そうすれば両方とも長もちがするであろう」。マタイ9:17

「人生の優先順位」

まず神の国と神の義とを求めなさいマタイ6:33.34

「全てを益とされる神」

全てのことは、あなたがたの益であって2コリント4:15.16

「主の訓練」

それによって鍛えられるものに、平安な義の実を結ばせるヘブル12:11

「ヤベツの祈り」

私を大いに祝福し、私の地境を広げて下さいますように歴代誌上4:10

「自立した歩みのために」

この恵みのわざにも富んでほしい2コリント8:7

「主を喜ぶことは力です」

主をよろこぶことはあなた方の力ですネヘミヤ8:10

「愛の言葉の持つ力」

私は限りない愛をもってあなたを愛しているエレミヤ29:31

「成長のスタート」

あなたに足りないことが一つあるマルコ10:21

「自分とは何者か」

たとい、みんなの者があなたにつまづいても私は決してマタイ26:33.34

「共におられるキリスト」

私は世の終わりまで、いつもあなた方と共にいるのであるマタイ28:20

「恐れるな」

恐れるなマリヤよ。あなたは神から恵みをいただいているルカ1:30

「主によって自分を力づける」

しかしダビデはその神、主によって自分を力づけた1サムエル30:6

「われらの避け所なる神」

神はわれらの避け所、また力である詩篇46:1〜3

「収穫の恵み」

わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝であるヨハネ15:5

「原点に立ち帰る」

あなたの一生を良いもので満たされる詩篇103:2〜5

「人生という最高の織物」

万事を益となるようにして下さることを私達は知っている。ローマ8:31

「肯定的な言葉の力」

キリストの言葉を、あなたがたの内に豊かに宿らせなさいコロサイ3:16

「信仰による告白の威力」

ちょうどその時に、僕はいやされたマタイ8:13

「神のご計画」

あなたがに将来を与え、希望を与えるものである。エレミヤ29:11

「いつまでも残るもの」

いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛1コリント13:14

「永遠の世界との交わり」

見えるものは一時的であり、見えないものは永遠に続く2コリント4:17.18

「永遠とつながる確かな歩み」

わが魂よ主をほめよ。その全ての恵みを心にとめよ詩篇103:2〜5

「奇跡を生む祈り」

全て求める者は得、探す者は見出しルカ11:10〜13

「あなたの足の道を守る福音」

平和の福音の備えを足にはきエペソ6:15

「御言葉・祈り・感謝」

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。全ての事を感謝しなさい。1テサロニケ5:16〜18