メッセージ

マナメール 2008年12月分

日々の御言葉、マナメールを毎朝(月〜土曜日)無料配信しています。
ご希望の方は 「マナメール希望」と書いてお送りください。

マナメール 2008-12-01
「私達人間の行うことは、どれも皆小さなことばかりです。でもその小さな行いには、大きな価値があります。目に見える価値は、行いの大きさや量で決まります。でも本当は、目に見えない価値の方がずっと大切です。あなたが心を込めて行う時、その小さな行いに、計り知ることのできない価値が生まれます。大切なのは小さな行いに、どれだけ心を込めたです。」中井 俊已 "愛はいつまでも絶えることがない。(Tコリント12:8)"
マナメール 2008-12-02
コーチングの大切な技術に「一番しぼり」があります。相手に対し、あれもこれもと多くの指導をせず、(一度に多くの指示を受けると人は却ってやる気が下がってしまいます)状況を良く観察し、最も大切と思える一点のみを伝える方法です。イエス様の指導もシンプルでした。人生本当に大切なものに焦点を当てていきたいですね。"しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。(ルカ10:42)"
マナメール 2008-12-03
「心にぽっかり穴が空いている・・・・・・なら神さまの恵みを受けてる最中。本当に大切なものがそこに入るすきまがあるから。」みなみ ななみ "こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。(マタイ5:3)"神様への飢え渇きを持つ人は幸いです。誰の心の中にも神様でしか満たされない場所がある...そのことに気づくことが出来るからです。神様が下さる尽きない平安と心の満たしがぽっかり空いた心の穴に注がれます。
マナメール 2008-12-04
人の心臓は毎日11トンもの血液を押しだします。そして、体内の血管は、実に1080kmの長さで、心臓は一生の間、一瞬も休みません。このような体のしくみを見ても、私たちは高価で尊い者として造られたことが分かります。"わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。(イザヤ書43:4)"自分を作って下さった神様に感謝しつつ、「私は神様にあって高価で尊い存在!」と宣言し、健全な自信を育んでいきましょう。
マナメール 2008-12-05
Dさんは、ある働きを新しくすることになりました。不安で自分の弱さを挙げ祈っていた時、足元で何かが動きました。大きなハチを引っ張る小さなアリでした。彼女は、神様がこの小さなアリにも50倍も大きなものを運ぶ力を与えておられるなら、自分にも大きくて扱えないと思える事を成す力を与えて下さると信仰を与えられ、それが節目となりました。祈りの答えはすぐそこに。"ありのところへ行き、そのすることを見て、知恵を得よ。(箴言6:6)"
マナメール 2008-12-06
「愛はすぐにあきらめない。相手はどんな気持ちだろうって考えられる。なんだよあいつばっかり、って思わない。愛は私すごいでしょ、ってみせびらかしたりしない。自分のほうが上だな、とか思わない。失礼なこと、しない。そんなの損だ、とか思わない。ムカついたりしない。」みなみななみ "愛は寛容であり、愛は情け深い。また、ねたむことをしない。愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、(Tコリント13:4,5)"
マナメール 2008-12-08
「(愛は)他人のイヤなことリストを心にメモしない。いんちきで得しているのをラッキーだなんて思わない。本当のことがわかったらよかったーって思う。逃げないで、信じる。期待してその場所でふんばる。本当の愛は何があってもなくなない。」みなみななみ "(愛は)恨みをいだかない。不義を喜ばないで真理を喜ぶ。そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。愛はいつまでも絶えることがない。(Tコリント13:5-8)"
マナメール 2008-12-09
クリスマスに欠かせない名賛美『きよしこの夜』。教会ではオルガンで賛美するのが普通であった時代、ある教会でクリスマスにオルガンが壊れてしまい、かわりにギターで賛美し生まれた曲です。一つの扉が閉じられる時、その近くにもう一つの扉を神様が用意して下さっています。残念さに固執する思いを棄てて見まわすなら、思いを越えた祝福を見つけるでしょう!"主は、あなたを、行くにも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。(詩篇121:8)"
マナメール 2008-12-10
ユダヤ人は、トーラー(旧約聖書の一部)を覚える際に、体を揺すってリズムと共に音読して暗記します。筋肉を動かすことは脳への刺激になるので、これはとても脳科学に合ったことなのです。勉強や暗記をする際に、歩いたり、体を揺すったり、スクワットをしたりと筋肉を動かしながら音読すると効果が飛躍的にアップします。聖句暗記&運動の一石二鳥ですね!"あなたの仰せを味わえばわたしの口に蜜よりも甘いことでしょう。(詩篇119:103)"
マナメール 2008-12-11
「落ち込んでいる人には、『大丈夫』と言ってあげましょう。落ち込んでいる人には、『大丈夫』と言ってくれる人が必要です。落ち込んでいる人は、自分の悲しみは、人には到底わからないと思っています。それは、その通りです。でも、その人がいずれ元気になるのも本当です。誰でも、落ち込む時があります。あなたにもあるかもしれません。でも、『大丈夫』です。」中井 俊已 "それで、あなたが立ち直ったときには、兄弟たちを力づけてやりなさい」。(ルカ22:32)"
マナメール 2008-12-12
星野富弘さんは、花の絵を描く時、心が真っ白でありたいと願うそうです。同じ花でも一つ一つ、朝と昼によっても違った表情を持ち、「この花はこういう形」という先入観を持つとその花の美しさを捉えることが出来ないのだそうです。人も同じく、時によって違い、同じ人でも色々な角度から見ると長所や短所、また違います。神様がその人を創られた美しさを掴んでいきたいですね。"主は、・・・あなたを選んで、ご自分の宝の民とされた。(申命記7:6)"
マナメール 2008-12-13
ヨシュアとカレブは約束の地に入るにあたりどんな困難を見ても、動じませんでした。共に偵察に行った人々は困難を前に自分達はイナゴのようだというセルフイメージを持ちましたが、ヨシュアとカレブは「神共にいまして圧倒的な勝利者」というセルフイメージを持っていたのです。クリスチャンは主にあって圧倒的な勝利者です!"私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。(ローマ8:37)"
マナメール 2008-12-15
昨日は教会で、素敵なVOCEのゴスペルコンサートがあり、メッセージのテーマは「ないものではなくあるものに目を向ける」でした。イエス様は短気でそそっかしいシモンを「ペテロ(岩)」と呼びました。彼の内にある教会を固く導いていく岩のような資質を既に見ていたのです。今日も神様があなたに与えて下さっているあるものに目を向けて歩んでいきましょう。"あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。(マタイ6:18)"
マナメール 2008-12-16
「幸せは、どこか遠くにあるものではありません。幸せは、あなたの外側にあるのではありません。幸せは、あなたの心の中にあります。あなたの幸せを見つけることができるのは、あなただけです。1日に何度も、『幸せ』と言ってみましょう。幸せはきっとあなたの中に見つかります。」中井 俊已 神様が既にたくさん用意して下さっている恵みのプレゼントを開かれますように☆"主を求める者は良き物に欠けることはない。(詩篇33:10)"
マナメール 2008-12-17
「ねえ、見て見てって 思いながら 良いことをするんじゃなくて 見えないところでそっとする。 そのとき 目には見えない神さまは 忘れずにちゃんと見てる。」みなみななみ 理解者がいなくても、神様はちゃんとあなたのことを見ていて、豊かな報いを用意して下さっています!"あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな。・・・すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。(マタイ6:3〜4)"
マナメール 2008-12-18
"何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。(ピリピ4:6,7)" 聖書には命令形の言葉が出てきますが、これは「思い煩わなくていいんだよ」という神様の約束です。"〜しなさい"は"〜できるんだよ"という約束として読んでみましょう。
マナメール 2008-12-19
『4分33秒』という曲があります。演奏者は譜面をめくるだけで、4分33秒たつと退場します。「静寂という音を聞いて欲しい」という主題だそうです。現代人は音に囲まれる生活が多く、音がないと落ち着かないと感じる人が多くなっています。静けさは意識的に求めてこそ得られます。忙しい時代だからこそ、日々のどこかで静かな時を作り、心に聞こえてくる主の御声に耳を傾けましょう。"沈黙して主に向かい、主を待ち焦がれよ。(詩篇37:7)"
マナメール 2008-12-20
「誰かと張り合うのではなく、常に今の自分よりも上をめざしてください。」ある方の言葉です。人は他人と比較しやすいものです。しかし、自分はあの人より出来ている、出来ていないという価値観を基準とすると、優越感と劣等感を行ったり来たりしてしまいます。ヨハネに競争心を抱いていたペテロに主はおっしゃいました。"あなたは、わたしに従ってきなさい」。(ヨハネ21:22)"主に従っていくこと、自分が成長していくことに心を向けていきましょう。
マナメール 2008-12-22
「不満のタネってたくさんある。満足のタネもたくさんある。キミもいっぱいタネをみつけよう。 不満のタネがみつかったら、『やった!これを解決すれば成長できるぞ」って喜ぼう。 満足のタネがみつかったら、『やった!これを人に教えてあげられる」って喜ぼう。キミは喜びのタネをみつける天才になれる。」中井 俊已 "神の造られたものは、みな良いものであって、感謝して受けるなら、何ひとつ捨てるべきものはない。(Tテモテ4:4)"
マナメール 2008-12-23
「もう遅すぎること なんて ないんだ。 本当はまだ見たこともないし 触れたこともない想像したことさえない すばらしいものが 用意してあるんだよ。」みなみ ななみ "しかし、聖書に書いてあるとおり、「目がまだ見ず、耳がまだ聞かず、人の心に思い浮びもしなかったことを、神は、ご自分を愛する者たちのために備えられたのである。(Tコリント2:9)" 神様はイエス様を地に送られたように、人生に思いを越えた備えをして下さる方です。
マナメール 2008-12-24
教会にクリスマスのイルミネーションが飾られており、道行く人がきれい!と注目してゆきます。クリスマスの光はこの世に生まれてくださったキリストを象徴しています。一年で最も心が教会に向く時、本物のプレゼントイエス・キリストを受け取る方々が多く起こされますように祈りましょう。"すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。彼は世にいた。そして、世は彼によってできたのであるが、世は彼を知らずにいた。(ヨハネ1:9,10)"
マナメール 2008-12-25
メリークリスマス!神様が私達の救いのために、御子イエス・キリストをこの地に赤ちゃんとして送って下さったことを覚えるこの日。成長の過程で殺される可能性すらあった幼子の姿をしてまで、私達と等しくなられて下さった主の愛を覚えます。クリスマスの祝福が皆様の上に限りなくありますように。"きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。(ルカ2:11)"
マナメール 2008-12-26
日本ではクリスマスが終わるとすぐ、街は年の瀬、お正月のムードに一変してしまいます。しかし、実際は、クリスマスは神様の御子が地に来て下さり、人と共に歩みを始めて下さったことを覚える「始まりの日」です。私達を救わんと死ぬために生まれて下さり、友と呼んで下さるほどへりくだられた主のご愛にクリスマスが過ぎたからこそ一層深く満たされましょう。"わたしはあなたがたを友と呼んだ。(ヨハネ15:15)"
マナメール 2008-12-27
「うまくいかなかったのは、あいつのせいだって、他人をせめない。本当は自分のせいだって、自分をせめない。今日うまくいかなかったのは、いずれうまくいくための準備だから。誰もが通る道だから。今日の失敗を笑って話せる日がきっとくるから。せめない、せめない。誰も悪くないから。」中井 俊已 "イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。(ヨハネ9:3)"
マナメール 2008-12-29
「『私』という存在を認めてくれたとき、人は『生きる』強さを、喜びとともに感じるのです。そして、それを与えてくれた人に、『心』から感謝の気持ちを持つのです。感謝は喜びを作ります。喜びは生きる強さを前向きに押し進めてくれます。短い人生です。『感謝』の心を与えられる自分、与えてもらえる自分になれるように、毎日心がけてみましょう。」大原敬子 "主に感謝せよ、主は恵みふかく、そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。(U歴16:34)"
マナメール 2008-12-30
"あなたがたは、この世ではなやみがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている。(ヨハネ16:33)"誰にでも、辛い時があり、イエス様は、悩みを消そうとはおっしゃいませんでした。ただ、悩みに直面する時に、神様が悩みを超越した存在であることを信じ、神様の言葉を心に刻むという態度を選ぶことは出来ます。すると、心が希望で満たされ、前向き姿勢が生まれ、神様の恵みによる勝利を引き寄せることが出来るのです。
マナメール 2008-12-31
2008年も残すところあとわずかとなりました。これまでの神さまの恵みを感謝しつつ、来る2009年の目標を新たに確認する一日として大切に歩みましょう。今年もマナメールを読んで下さり、ありがとうございました。皆様との出会いに感謝しています。なお、新年は5日(月)よりの配信となります。"しかし主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。(イザヤ40:31)"

日々の御言葉、マナメールを毎朝(月曜日〜土曜日)無料配信しています。
購読をご希望の方は 「マナメール希望」と書いてお送りください。