メッセージ

マナメール 2008年8月分

日々の御言葉、マナメールを毎朝(月〜土曜日)無料配信しています。
ご希望の方は 「マナメール希望」と書いてお送りください。

マナメール 2008-08-01
ヤコブの孤独な逃避行の旅の途上、神様は幻と共に彼に語りかけました。"わたしはあなたと共にいて、あなたがどこへ行くにもあなたを守り、あなたをこの地に連れ帰るであろう。わたしは決してあなたを捨てず、あなたに語った事を行うであろう。(創28:15)"恐れと孤独でいっぱいであった彼に、神様は常に神の臨在と守りがあることを約束して下さいました。今日、この御言葉の「あなた」に御自分の名を入れて読んでみましょう。主の約束は等しくあなたにも注がれています。
マナメール 2008-08-02
黙想(meditation)の語源は薬(medichine)ですが、薬が効果を発揮するためには、それが溶けて体内に吸収されることが必要です。み言葉も同じく、黙想し、内側で溶かされて吸収されることが大切です。主イエスの母マリヤは"これらの事をことごとく心に留めて、思いめぐらしていた。(2:19)"とあるように、何か意味深い言葉に出会った時に、必ずその言葉を心に留め黙想し続けていました。(cf.ルカ1:29) み言葉を黙想し、深く主の恵み・御心を吸収させて頂きましょう。
マナメール 2008-08-04
「ちょっと抵抗がある時も、とにかく始めてしまいましょう。始めてしまえば、事態は必ず変わっていきます。大丈夫です。途中で行き詰まっても、ただそれだけのことです。あなたが行き詰まって困れば、あなたはその分成長できます。その問題をあなた自身が解決できるかもしれません。または、あなたを助けてくれる人に出会えるかもしれません。始めれば、きっと何かいいことが起るのです。」中井俊已 "それゆえ、主は待っていてあなたがたに恵みを施される。(イザヤ30:18)"
マナメール 2008-08-05
ある大型漁船の船長は、「神様が自分を他の人の為に用いて下さるように。」と毎朝祈っていました。ケープ沖航行中、風に乗り反対方向に船を走らせたらどうかと考え、方向転換すると、後に見張りが叫びました。「前方にボート発見!」救命ボートで10日間漂流し、必死で助けを祈っていた14人の船乗りが救助されました。とりなしを捧げるクリスチャンを主は周りの人々の救いの為に用いられるのです。"こうして、全部の者が上陸して救われたのであった。(使徒27:44)"
マナメール 2008-08-06
人の自分に対する評価や要求は千差万別で、その相手の都合や願望によって様々です。その他者からの評価というものさしを自分自身の価値を測るものさしにしてしまうと、合わせきれるものでもありませんし、疲れてしまいます。神様は等身大のあなたでいいんだよとあなたの存在を受け止めてくださっています。神様の変わらない愛情が注がれている自分だから価値があると、自分を評価し、解放されてまいりましょう。"真理はあなたがたを自由にします。(ヨハネ8:32)"
マナメール 2008-08-07
アポロ13号は宇宙でタンク爆発という大事故に遭いました。誰もが絶望視する中、全員クリスチャンであった宇宙飛行士はまず祈り、"神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、試練とともに、脱出の道を備えてくださいます。(Tコリント10:13)"と信じました。すると、帰還の為の道がひらめき、彼らは奇跡的に生還出来たのです。神は現実に希望と助けを下さるお方です。
マナメール 2008-08-08
「どんなことでもも決してあきらめてはいけない。神を信じ、神のうちに夢と希望を持ち続けなさい。未来はあなたの手の中にあるのだ。神への祈りは必ず聞かれる。だから勇気を持ち続けなさい。希望を失ってはいけない。」アポロ13号のジム・ラベル船長 あわや宇宙の彼方へ飛ばされる大事故から帰還した船長の言葉は重みがありますね。"あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。(ヨハネ14:1)"
マナメール 2008-08-09
「今日、誰かが祈ってくれているのを感じました。その人のことを身近に感じました。こんなにうまくいったのは、きっと、その人のおかげです。・・・祈ってくれてありがとう。応援してくれてありがとう。誰かのために祈る時、自分の方も、たくさんの人に支えられているのを感じます。」中井俊已 "愛する者よ。あなたのたましいがいつも恵まれていると同じく、あなたがすべてのことに恵まれ、またすこやかであるようにと、わたしは祈っている。(Vヨハネ2)"
マナメール 2008-08-11
不登校の子供の為の師友塾の塾長、大越氏が「何かを捨てなければ何かを得ることはできない。決断することは『決めて断つ』ということだよ。」と話をすると、悩んでいる子供達が、潔さと未来への可能性に気付き変わっていくそうです。今日一日、「感謝しよう!」と決断することは、「思い煩う」という選択肢を捨てることをも意味します。何を得、何を捨てるか?今一度意識してみましょう。"だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。(マタイ6:24)"
マナメール 2008-08-12
未知の環境や考えへと踏み出すのは勇気が要るものです。カナンの地を前に、イスラエルの民は豊かな地を下さる神への期待感より、恐れが先立ち失敗してしまいました。神共にいますから大丈夫!と勇気ある一歩を踏み出してみましょう。「苦しい時に踏み出す一歩は心細いものだけれど、その一歩の所に、くよくよしていた時には想像もつかなかった新しい世界が広がっていることがある。」星野富弘"恐れるな、わたしはあなたと共にいる。(イザヤ43:5)"
マナメール 2008-08-13
「私達は・・・見て見ないふりをする自由もあるが、積極的に助ける自由もある。人の過去を許さない自由もあるが、許すという自由もある。一日を怠惰に過ごす自由もあるが、勤勉に過ごす自由もある。『人生とは選択である』という言葉がある。私達の生活は、毎日が、かかる自由の中にあり、人間の持つべき自由とは、そのいずれを正しく選ぶかにある。」三浦綾子 "その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。(ガラテヤ5:13)"
マナメール 2008-08-14
先日入院された88歳のSさん、大手術の次の日にはもう自力で歩かれるという皆も驚きの回復ぶりでした。何でも医師から回復の為に早く歩くよう勧められ、痛くて辛いとは思ったものの、「2つの道がある時は辛い方を選べば間違いがないと教会で聞いた」と思い起こし、頑張って歩かれたのだそうです。生活の中で、御言葉を実践していきたいですね。"御言には、あなたがたのたましいをを救う力がある。そして、御言を行う人になりなさい。(ヤコブ1:21,22)"
マナメール 2008-08-15
「『今日、今すぐ』はじめましょう。『明日で』『後で』という文字を消し去りましょう。『明日で』『後で』は、多くの場合、敗北者の使う言葉です。チャンスは、『明日で』『後で』と待っているうちに、足早に過ぎ去っていきます。チャンスは『今日、今すぐ』です。できることは『今日、今すぐ』やりましょう。」中井俊已 「今日、今すぐ」を合言葉にこの日をチャレンジしたいですね。"「きょう、み声を聞いたなら、あなたがたの心を、かたくなにしてはいけない」(ヘブル4:7)"
マナメール 2008-08-16
タレントの武田鉄也さんは貧しさ、容姿とコンプレックスの塊だったそうです。映画の撮影中、監督から厳しく指導され落ち込みました。そんな時、高倉健さんから「お前はいいな。監督はお前しか見ていない。伸びるからしごくんだよ。」と言われ、コンプレックスと上手に付き合っていくことが大切なんだと悟ったそうです。コンプレックスは成長の種、神様の祝福が秘められているのですね。"わたしが低くされたとき、主はわたしを救われた。(詩篇116:6)"
マナメール 2008-08-18
様々なドラマを生みだしているオリンピック。レスリングの伊調千春選手は「メダルは銀色でしたが、妹の馨と歩んできた道は金色。私の中では金メダルです。」と語りました。人と比べずに、神様と共に歩む道が金色でありたいものです。"ただこの一事を努めている。すなわち、後のものを忘れ、前のものに向かってからだを伸ばしつつ、目標を目ざして走り、キリスト・イエスにおいて上に召して下さる神の賞与を得ようと努めているのである。(ピリピ3:13、14)"
マナメール 2008-08-19
ネヘミヤは異国ペルシャの地にありながら、王よりエルサレムの神殿再建の許可と援助を得ることが出来ました。"王の前では、いつも明るく振る舞って(ネヘミヤ1:2)"とあるように、その秘訣は置かれた所で、人ではなく主に仕えるように、心込めて仕えたことと"幾日も、天の神様にひたすら祈って過ごしたのです。(1:4)""すかさず天の神様に祈ってから答えました。(2:5)"と、祈りにありました。祈りつつ、今の時に仕えるならば主の時の備えとなるのです。
マナメール 2008-08-20
「幸せってなんだろう。喜びってなんだろう。ほんの少しだけれどわかったような気がした。それはどんな境遇の中にも、どんな悲惨な状態の中にもあるということが。」星野富弘 幸せを外側にのみ求めるならば、常に状況に左右されてしまいます。イエス様が下さった幸せは内側からわいてきます。"しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。(ヨハネ4:14)"
マナメール 2008-08-21
悪天候で、急下降・急上昇を繰り返す飛行機に乗った方がいました。墜落するのではと怖くて必死で祈って聖書を読むと"あなたがたは心を騒がしてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。(ヨハネ13:1)"という御言葉を見つけ、「ああ、全能の神がおられるのだから大丈夫だ。例え死んでも、私には行くところがある」と確信し、その瞬間恐れが完全に消え去ったそうです。どんな状況の中にあっても御言葉を通して神様の命、平安に満たされます。
マナメール 2008-08-22
「財貨を失うことは、いくらかを失うことだ。名誉を失うことは、多くを失うことだ。しかし、勇気を失うことは、すべてを失うことだ。」W.チャーチル 英国の首相であったチャーチルは英国史上最も落選回数の多い議員と称されながら、あきらめず勇気をもってチャレンジした人でした。何より最上の勇気は神を信じきる勇気を持つことです!"あなたがたは、この世ではなやみがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている」。(ヨハネ16:33)"
マナメール 2008-08-23
「自分のダメなところを自覚している人は、謙虚な人です。わたしたちがより謙虚になれるように、わたしたちのダメなところは、探せばいつも見つかります。謙虚な人は、まわりの人に対して優しい人です。自分の弱さを知っているので、まわりの人の弱さや失敗を寛大に許せます。神さまは、そんな人が大好きで真っ先に応援してくれます。」中井俊已 欠点も素直に見つめるならば、謙遜へと導く主の祝福となります。 "謙遜は栄誉にさきだつ。(箴言18:12)"
マナメール 2008-08-25
「我々が恐れるべきことはただひとつ、恐れることそのものである。」F・ルーズベルト 聖書には「恐れるな」という類の言葉が300回以上出てきます。"どんなことでも思い煩ってはなりません(ピリピ4:6)"と。悩むかわりに「祈りなさい。委ねなさい。願いなさい。神に感謝しなさい。」と勧めています。"そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。(Tテサ5:18)"と約束されているのです!
マナメール 2008-08-26
パリサイ人は熱心できちんとしていたので、違う人が気になる人達で、きちんとしないイエスの弟子達を裁きました。一方イエス様は愛の方が大事と気にされませんでした。気にならない能力=許す愛とも言えます。神は十字架で気になる人間の罪を処分され、最早罪を気にしないと宣言されました。神の許しに感謝するなら、他者にも気にしない(許し)ながら賢く接せるのです。"わたしこそ、・・・あなたのとがを消す者である。わたしは、あなたの罪を心にとめない。(イザヤ43:25)"
マナメール 2008-08-27
「苦しい毎日だけれど、生きているって案外よいものだと思いました。人間も弱く淋しい生き物だけれど、でもどんなに弱くても、生きていてよいのだと思いました。生きなければいけないのだと思いました。」星野富弘 自分の弱さに辛い時、神様にそのままで祈りましょう。「神様、辛いです」と。格好の良いお祈りでない本音の祈り。包んで下さる神様の御腕が感じられます。"大いに愛せられる人よ、恐れるには及ばない。安心しなさい。(ダニエル10:18)"
マナメール 2008-08-28
"悪い言葉を、いっさいあなたがたの口から出してはいけません。(エペソ4:29)"この御言を心に留め、実践し、「最近、変わったね。」と家族に言われた婦人がいました。【唇を聖める5つのポイント】@心の中に聖霊様を歓迎し、交わる。A聖霊様が喜ぶことを話すようトライ。B相手のあるがままを受け入れ、長所を見つけ、励まし、慰め、ほめる。C物事を否定的ではなく肯定的・積極的に考え、肯定的な言葉を使う。D失敗したら、すぐ悔い改め立ち直る。
マナメール 2008-08-29
「楽しいことは積極的に見つけていくものです。どんな小さな平凡なことの中にも、楽しいことが隠れています。楽しいことを見つけたら、『これ、楽しいね』と言葉にしてみましょう。口に出して言えば、もっと楽しくなります。あなたの『楽しいね』を聞くと、そばにいる人も、どんどん楽しくなります。あなたの小さな『楽しいね』が、みんなの心の中で少しずつ大きな『楽しいね』に広がります。」中井俊已 "主を喜ぶことはあなたがたの力です」。(ネヘミヤ8:10)"
マナメール 2008-08-30
とりなしの祈りは尊い御奉仕です。どう祈ったら良いか分からない時、御言葉によって祈ってみましょう。例えば"愛する者よ。あなたのたましいがいつも恵まれていると同じく、あなたがすべてのことに恵まれ、またすこやかであるようにと、わたしは祈っている。(Vヨハネ2)" 「あなた」のところにとりなしを祈る方の名前を入れて、心込めて祈ってみましょう。勿論、他の聖句も可能性は無限大。祈りの深みが広がり、御心に近い祈りを捧げることができます。

日々の御言葉、マナメールを毎朝(月曜日〜土曜日)無料配信しています。
購読をご希望の方は 「マナメール希望」と書いてお送りください。