「 あなたを通して 」

そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かし、そして、人々があなたがたのよいおこないを見て、天にいますあなたがたの父をあがめるようにしなさい。 マタイ5:16

与野キリスト教会月報 2008年7月号
祈りの家 VOL.129
与野キリスト教会牧師
川井俊幸

「あなたは知っていますか」

あなたは知っていますか
私はあなたによってキリストを知った事を
あなたは知っていますか
あなたが私に優しくしてくれた時、キリストも優しい方だと知りました
あなたは知っていますか
あなたが、私の話に真剣に耳を傾けてくれた時、キリストも私に関心を払って下さる方だと知りました。
あなたは知っていますか
あなたが自分の過去の失敗を正直に話すのを聞いた時、キリストは私の失敗をさげすまれる方ではないと知りました。
あなたは知っていますか
あなたが私に心を配ってくれた時、キリストは私に心を配って下さる方だと知りました。
あなたは知っていますか
あなたの言葉を通して私はキリストの言葉を知りました
あなたは知っていますか
あなたの笑顔を通して私はキリストの笑顔を知りました
あなたは知っていますか
私はあなたによってキリストを知った事を

この詩は、アメリカのクリスチャンの方が作られたものです。この方の言葉は、私達の周りにいる方々の言葉を代弁しているかのようです。

人々は、私達がクリスチャンであることを知る時、その語る言葉に注目するのだけではなく、私達の行いを通して、私達の周囲の方々に接する態度を見て、私達の信じるキリストはどのような方であるかということを知るのだと思います。

私達を通して、主の豊かさが表されるために、頑張ってクリスチャンという良い人を演じる必要はありません。私達が自分の力で良い人になろうと思っても、一瞬はできるでしょう。しかしし続けることは不可能です。人間にはその力が無いからです。だからこそ、私達の心をいつもキリストにご支配していただく必要があります。私達の心がキリストの愛に満たされている時、私達の霊の目が父なる神に向けられている時、私達を通して、神様の素晴らしさが、そしてキリストの豊かな愛がこの地上に表されるのです。

そのためにも、いつも祈り、主に感謝し、聖書の言葉によって養われ、キリストに心満たされて歩ませていただきましょう。