メッセージ

マナメール 2008年9月分

日々の御言葉、マナメールを毎朝(月〜土曜日)無料配信しています。
ご希望の方は 「マナメール希望」と書いてお送りください。

マナメール 2008-09-01
「いい人だと思われるようにふるまうと疲れませんか?頑張っても、周りの人全てが、あなたを正当に評価できる訳ではなく、誤解する人もいます。人間だから仕方ないのです。皆から、いい人と思われるようにふるまうより、あなたが『いい』と思うことをやっていきましょう。神様は、そんなあなたのことをよく知っていて、いつも見守っていてくれます。」中井俊已 "主がわたしに味方されるので、恐れることはない。人はわたしに何をなし得ようか。(詩篇118:5,6)"
マナメール 2008-09-02
ある選手が、オリンピックでの競技前で緊張していた時、ふと空を見上げました。頭上に広がる青空を見ていると、ああ自分のしていることはちっぽけなことだ、と思えてリラックスして臨めたそうです。この自分はちっぽけ感はストレス対処術としても効果ありとか。最近、空を見上げたことはありますか?神様は美しい創造物を通して今日も豊かな力を送って下さっています。"もろもろの天は神の栄光をあらわし、大空はみ手のわざをしめす。(詩篇19:1)"
マナメール 2008-09-03
パウロの手紙をローマの教会に届けた人物は、フィべと言われています。彼女は"ケンクレヤにある教会の執事で、私たちの姉妹であるフィベを、あなたがたに推薦します。・・・あなたがたの助けを必要とすることは、どんなことでも助けてあげてください。この人は、多くの人を助け、また私自身をも助けてくれた人です。(ローマ16:1,2)"と紹介されています。彼女が届けたのと同じ御言葉が私達の手にもあります。配達人として分かち合い、主に仕えていきましょう。
マナメール 2008-09-04
宮平さんは、以前は薬や酒に浸る生活を送っていました。ある時泥酔状態で運転していた車の中で弟から渡された賛美のCDを聴き、歌詞が心に迫り涙が止まらず、そのまま教会へ。以来価値観が変わり、現在は賜物を生かして、服&雑貨店『晴屋(はれるや)』の店主として十字架をモチーフにした品物の販売をしています。聖霊様はどんな状況の中にも届いて下さる希望の方です☆"すべての祈りと願いを用いて、どんなときにも御霊によって祈りなさい。(エペソ6:18)"
マナメール 2008-09-05
"あなたのみ言葉はいかにわがあごに甘いことでしょう。蜜にまさってわが口に甘いのです。(詩篇119:103)" 実際、ユダヤ人の子供達は、み言葉を覚えるとご褒美としてあめ玉をもらい、御言葉=甘いということを体験として実感していくのだそうです。それを聖書通読に応用して、聖書の福音書を読んだら、好物のスイーツや果物を買ってきて食べる等、甘いご褒美を設け体感していくのはいかがでしょう。聖書を読むのが更に楽しくなるかもしれませんね。
マナメール 2008-09-06
体が弱く休みがちなゆえに、非常に段取り上手で仕事の速い友人がいました。「時間がないから」と諦める人もいれば、同じ理由で燃える人もいます。「お金がないから」諦める人もいれば、だからこそ工夫する人もいます。「制約は創造の母体」(山崎巧己)です。制約があることによって、神様は自分にどんな望み、メッセージを語っておられるかに目を向けてみましょう。"どんなに難しい問題でも、主の御心に従う時、解決する。(箴言18:18)"
マナメール 2008-09-08
96歳で現役の日野原重明医師は、逆境の中でさえ人間には喜びを見出す力があることに感嘆されるそうです。病の苦痛の中でも季節の爽やかな風を感じ感謝する人、ほんの一口でも家族と食事を共にできることを喜ぶ人、「そうした患者さんに出会うたびに、この方は何と喜びの感度が高いことかと私は感嘆します。」日頃から喜びの感度磨きに励みたいものですね。"たといわたしが暗やみの中にすわるとも、主はわが光となられる。(ミカ書7:8)"
マナメール 2008-09-09
「"何ごとも心を乱すことはなく、何ごとも恐れることはない。すべては過ぎ去っていく。神のみ変わることがない。忍耐はすべてを勝ちとる。神をもつ者には何も欠けることがない。神のみで満たされる。"聖テレジア どんなに辛いことも、嬉しいことも、全ては過ぎ去っていくのです。でも、全てが過ぎ去っても、自分の中に満たされるものをもつ人には、恐れるものは何もないのです。」中井俊已"イエス・キリストは、きのうも、きょうも、いつまでも変わることがない。(ヘブル12:8)"
マナメール 2008-09-10
出エジプトからこの方、イスラエルの民を率いてきたモーセの後継者という大役に選ばれたヨシュアにモーセは宣言しました。"主はみずからあなたに先だって行き、またあなたと共におり、あなたを見放さず、見捨てられないであろう。恐れてはならない、おののいてはならない。(申命記31:8)"新しい役割にチャレンジするのは勇気がいることです。最も必要なのは、「自信」ではなく「主信」です。主が共におられることに勇気を持てる根拠があります。
マナメール 2008-09-11
「今から20年たつと、あなたはやったことよりやらなかったことに失望するようになるでしょう。だったら、船のロープをはずしなさい。帆に貿易風の風をとらえなさい。未知のものを探検しなさい。夢をもちなさい。新しい発見をしなさい。」マーク・トウェイン"信仰によって、アブラハムは、受け継ぐべき地に出て行けとの召しをこうむった時、それに従い、行く先を知らないで、出て行った。(ヘブル11:8)" 信仰により聖霊の風を人生の帆一杯に受け、歩みましょう!
マナメール 2008-09-12
今年は、庭にプチトマトの苗を2本植え、80個以上の収穫を得ました。今もまだ実り続けており、植物の成長はすごいものです。聖書は人の心を畑に、御言葉を種に例えています。心に良き御言葉の種を蒔き、大切にするならば、やがての収穫は大きいのです!"良い土地に蒔かれたものとは、御言葉を聞いて受け入れる人たちであり、ある者は三十倍、ある者は六十倍、ある者は百倍の実を結ぶのである。」(マルコ4:20)"
マナメール 2008-09-13
「人は、嬉しいから感謝をするのだろうか?注意深く観察してみれば、それが間違いであることに気がつくはずだ。本当は、人は感謝をするから嬉しくなるのだ。・・・感謝の気持ちを抱けば、私たちは嬉しくなれる。」D・S・ラスト神父 "わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ。(詩篇103:2)" 喜びが不足していると感じる時、まずは主に向かって感謝を数え上げていきましょう。結果として喜びが沸いてきます。^^
マナメール 2008-09-15
「あいさつしたのに、無視された」「頑張っているのに、評価されない」...etc.と否定的な「〜のに」不満が出てくる時には、「ので〜」と肯定的な言葉に変えましょう。「あいさつしたので、喜ばれている。」「頑張っているので、きっと結果が出てくる」と、「のに」を「ので」に変えると肯定的な思いが生まれます。光の子として輝いて歩んでいきましょう!"あなたがたは、以前はやみであったが、今は主にあって光となっている。光の子らしく歩きなさい。(エペソ5:8)"
マナメール 2008-09-16
「人は傷つき疲れ果てます。誰でも倒れます。何度も倒れたということは、何度も起き上がったということ。それがその人の見えない勲章です。いま笑顔で前向きに生きている人は、他人には見えない勲章をきっとどこかにもっています。倒れることは恥ずかしくない 倒れたままいつまでも起き上がらないのが恥ずかしい」中井俊已 "しかし、その所からあなたの神、主を求め、もし心をつくし、精神をつくして、主を求めるならば、あなたは主に会うであろう。(申4:29)"
マナメール 2008-09-17
米証券大手リーマン破綻の影響から、世界中の市場が大きく影響を受けています。人は未来のことを知り得ませんが、揺れ動く時代だからこそ、変わらないお方にしっかりと目を向け、揺るぎない平安と希望を頂いてまいりましょう。"自分のために古びることのない財布をつくり、盗人も近寄らず、虫も食い破らない天に、尽きることのない宝をたくわえなさい。あなたがたの宝のある所には、心もあるからである。(ルカ12:33,34)"
マナメール 2008-09-18
先日、友人の個展に行きました。色とりどりの魚が池に泳いでいる姿を上からの視点で描いた絵は特に印象的でした。色々な色の魚は様々な個性を持った人間を、池は神様の御手の中を、上からの構図は神様の視点を象徴しているとのことでした。御手の内に生きる魚のごとく、また羊のごとく、今日も感謝と平安の内、のびのび歩んでまいりましょう。"主はわれらの神であり、われらはその牧の民、そのみ手の羊である。(詩篇95:7)"
マナメール 2008-09-19
「プロジェリアじゃなければいいのに、なんて思わないわ。わたしは、わたしという人間であることが幸せだし、神様がわたしをこうお創りになったのには、きっと理由があるはずだもの。"わたしはプロジェリアだけど、こう生きている"ということを人に見せなさいって、その機会をお与えになったのかもしれないって思うの。この病気をとおして、人を助けなさいということかもしれないって思うの。」アシュリー "すべて主に寄り頼む者はさいわいである。(詩2:12)"
マナメール 2008-09-20
「ぼくがここにいる時 他のどんなものも ぼくにかさなってここにいることはできない もしもゾウがここにいるならば そのゾウだけが マメがいるならば その一粒のマメだけしか ここにいることはできない ああこの地球の上では こんなに大事に守られているのだ どんなものが どんな所にいる時も その「いること」こそが 何にもまして素晴らしいこととして」『ぼくがここに』まどみちを(「ぞうさん」で有名なクリスチャン詩人)"神は見て、良しとされた。(創1:24)"
マナメール 2008-09-22
バッハの「主よ人の望みよ喜びよ」の絶え間ない旋律は、神様の尽きない恵みを表現したものです。彼は楽譜の最後に必ず「Soli Deo Gloria(神にのみ栄光あれ)」の意、「SDG」とサインしました。数々の作品は「音楽の目的は第一に神に栄光を帰し、そして、隣人に喜びを与えること」という信仰から生まれたものです。私達も与えられた賜物や声を用いて賛美をもって主を喜びましょう。主も喜ばれます!"主に向かって歌い、そのみ名をほめよ。(詩篇96:2)" 
マナメール 2008-09-23
"だから、何事でも人々からしてほしいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ。(マタイ7:12)"多くの人が人生の黄金律として挙げている御言葉です。自分が理解してもらいたかったら、相手を理解しようとすることから。思いやりをもって接して欲しかったら、自分のほうからまず思いやりをもって接する。他人を変えようと努力するより先にも、まず自分が変わることで、きっと新しい境地が開けてきます☆
マナメール 2008-09-24
「ひどいことを言われて相手に怒りを感じた時は、その人に怒り返さないように、自分に待ったをかけるの。そこにいたらきっと言い返してしまうから、「ちょっと失礼」って別の場所に行って、一拍置くようにしているの。一拍置いて、今起きたことを考えてみると、憤りが相手にそう言わせたんだってことが見えてきて自分の中の怒りや悲しみが消えていくの。」アシュリー・ヘギ(14歳の時) "悟りは人に怒りを忍ばせる、あやまちをゆるすのは人の誉である。(箴言19:11)"
マナメール 2008-09-25
もし、人が前向きな良き事を考えればその度に報酬をあげますよと言われたとしたら、もっと真剣に自分の考えを選ぶでしょう。聖書は人の心は畑、御言葉は種と例えています。心は神様と敵の奪い合いの場です。信仰の言葉、前向きの言葉にこそ日々水をやり育て、例えマイナス思考の種が蒔かれても日々水をやって育てるようなことはせず、抜いてしまいましょう。"天国は、一粒のからし種のようなものである。(マタイ13:31)"
マナメール 2008-09-26
忙しい現代人、エレベーターを30秒待つと6割の人がイライラするそうです。誰もが時間が欲しい時代だからこそ、あなたの貴重な時間を贈ると喜ばれます。話を聞いてあげる、手伝ってあげる、お見舞いに行く...etc.どんなに忙しくても、愛を与えたり、受け止めたりする時間を大切に。いのちとは時間があることであり、それは神様からの贈り物なのですから。"天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。(伝3:1)"
マナメール 2008-09-27
先日、道で、ふと前を走って行く青年Tシャツの背中を見ると、本人は知ってか知らぬか"The Lord reigns whole the earth.(主は全地を治める)"と書かれており、思いがけない場所での神様のメッセージに励まされました。Tシャツ、カード、ステッカー、カップ...etc.何気ないグッズでさり気なく御言葉を伝えることも、神様が伝道として用いて下さるのですね!"ああ、麗しいかな、良きおとずれを告げる者の足は(ローマ10:15)"
マナメール 2008-09-29
「あれもない これもない 何もない 自分にないものを考えると、なんだか自分が不幸に思えてきます。あれもある これもある いっぱいある 自分にあるものを考えると、けっこう自分が恵まれているのに気づきます。 自分にある小さなものがいずれ大きく成長する幸せの種」中井俊已 "主はこう仰せられた。「わたしの恵みは、あなたに十分注がれている。・・・私が弱い時にこそ、私はキリストの力によって強くなることができるからである。(Uコリント12:9-10)"
マナメール 2008-09-30
モーセが紅海を前に、追っ手を後ろにとピンチに立たされた時、天からつえを振り下ろすと、水が割れ、思いもしなかった新たな道が開かれました。水平方向に八方ふさがりの窮地にも、垂直方向の天の窓は開いています。"神は真実なお方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。(Tコリント10:13)" 神様の既に備えて下さっている道を祈り求めていきましょう。

日々の御言葉、マナメールを毎朝(月曜日〜土曜日)無料配信しています。
購読をご希望の方は 「マナメール希望」と書いてお送りください。