「自分とは何者か」

するとペテロはイエスに答えて言った、「たとい、みんなの者があなたにつまずいても、わたしは決してつまずきません」イエスは言われた、「よくあなたに言っておく。今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないというだろう」。 マタイ 26:33〜34

与野キリスト教会月報 2002年2月号
祈りの家
与野キリスト教会牧師
川井俊幸

ある学生が神様にお祈りしたそうです。「神様、何でも言うことを聞きますから、大学に合格させて下さい。」神様「何でもするか。」学生「もちろん何でも何でもやります。」神様「もっと勉強しろ!!」学生「・・・。」その後学生がどうしたと思われるかは、各自のご想像にお任せします。

私達は、なかなか自分の本当の姿に気付きません。なぜ、生活の中で生きている実感を感じることが出来ないか。なぜ、色々なことが空回りして、スムーズに進んでいかないか。理由は色々あると思いますが、その一つは、本当の自分がわからないところにあるのだと思うのです。

キリストの弟子の筆頭だったペテロは、絶対自分だけは裏切らない、どんなことがあってもついていくと思っていました。しかし、キリストが捕らえられ、周りにいた人々に「あなたも彼と一緒にいた」と言われたとき、彼は「そんな人は知らない」と否んだのです。結局、自分だけは助かりたいという、心の本心に向き合わざるをえなくなりました。口ではいくらでも良いことは言えるかもしれない。しかし中身が伴わない自分自身に、彼は激しく泣きながら走り去っていきました。彼は自分の本心に向き合わなければなりませんでした。自分で従おうと思っても、従えない自分の弱さ、結局自分が可愛いという自己中心さ。しかし、彼は復活のキリストにお会いして、そのような自分を責めるのではなく、受け止めて下さったキリストの愛に出会います。そして彼は、熱心に聖霊の助けを求め、聖霊に満たされて、ペンテコステの日に三千人もの人々を回心へと導いたのです。ペテロは、自分の中にある弱さと向き合い、それを受け入れ、自分自身の力を頼るのではなく、そのような弱い自分に働いて下さる神の恵みに信頼していった時、大きく神に用いられる人物へと成長していったのです。神に祝福される鍵は、自分に砕かれて、神を信頼することにあるのです。

神は、神を信じる人々と共に働く方です。私達が、自分に向き合い、自分の我に砕かれ、いつも神の愛と恵みと約束に信頼を置いて歩むならば、その人を通して、人間では計り知れない、素晴らしいみわざをあらわして下さるのです。