メッセージ

マナメール 2007年5月分

日々の御言葉、マナメールを毎朝(月〜土曜日)無料配信しています。
ご希望の方は 「マナメール希望」と書いてお送りください。

マナメール 2007-5-21
"「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。」(マタイ7:7)" この御言葉は、英語の聖書では、「願い求めなさい、そうすれば受け取ります。」(Ask, and you will receive.)と記されています。つまり、求めるならば既に用意されている祝福を受け取るという意味です。神様は私たちの求める前から必要な祝福を既に用意して下さっており、私たちが求めるのを待っておられます。私たちはただ願い求め、祝福を受け取りさえすればいいのです。
マナメール 2007-5-22
八方ふさがりの状況に陥った時は、落ち込んで下を見るのではなく、上を見上げましょう。天の窓が開いているのが見つかるはずです。”神様はあなたがたの叫びに答え、まちがいなく恵んでくださるからです。逆境のパンと悩みの水を差し出す時でさえ、神様は必ずそばにいて離れて教えて下さいます。自分の目ではっきりと教師を見ることができるのです。神の道を離れて迷っても、うしろから、「そっちではない。こっちの道を歩け」という声が聞こえます。”(イザヤ30:19LB)
マナメール 2007-5-23
『バック・トゥー・ザ・フューチャー』で有名なアメリカの俳優、マイケル・J・フォックス氏は30歳でパーキンソン病になりました。「なぜあなたのような若さでそのような病気になったのですか?」という質問に彼は答えました。「神様はユーモアをお持ちで、長い人生の旅がほんの少し面白くなっただけのこと。神様は必ず僕のために素晴らしい将来を備えて下さっている。」 "あなたは全き平安をもってこころざしの堅固なものを守られる。彼はあなたに信頼しているからである。(イザヤ26:3) " 神への信頼の報いは全き平安です。
マナメール 2007-5-24
人は恐れている時、自分が守られていると感じていません。自分を守って下さっている方がいると信じる時、恐れが去っていきます。実際、これまでも守られてきた実績があるからこそ今のあなたがあるのです。恐れを感じる時、神様の守りを信じ感謝しましょう。今までだって危機的な状況はあったはずですが何とかなったのです。今度も何とかなります!「恐れてはならない。わたしはあなたと共にいる。」(イザヤ41:10)
マナメール 2007-5-25
『クリスマス・キャロル』で有名なイギリスの作家チャールズ・ディケンズは息子達が人生の岐路に立った際に長男から順に次々に聖書を手渡しました。「人生の色々な解釈や作り事を差し置いて聖書によって導きを受けるように」と思いを込めて。”神様のおことばは、つまずかないように道を照らしてくれる懐中電灯です。(詩篇119:105)暗闇に電灯がなかったらどんなに辛いでしょうか。御言葉によって神様に人生の道を照らし導いて頂きましょう。
マナメール 2007-5-26
コップに半分あるジュースを見て、半分しかないと嘆く人もいれば、半分もある!と喜ぶ人もいます。与えられた状況は同じでも、「〜しか」ととるか「〜も」ととるかで喜びの度合いは大分違ってくるのです。 ”わがたましいよ、主をほめよ。わがうちなるすべてのものよ、その聖なるみ名をほめよ。わがたましいよ、主をほめよ。そのすべてのめぐみを心にとめよ(詩篇103:1、2) 神様に既に与えられている恵みを感謝し、喜び上手になりましょう。
マナメール 2007-5-28
仕事という漢字は「仕える事」を意味します。働くという漢字は「人のために動く」と書きます。職業にしろ、家事にしろ、ボランティア活動にしろ、どんな仕事においても活き活きと仕事をする秘訣は、仕える心をもって動くことにあるようです。”人にではなく主に仕えるように、喜んで仕えなさい。(エペソ6:7) 喜んで神と人とに仕えていく者とさせて頂きましょう。
マナメール 2007-5-29
木には色々な段階があります。芽が出て、細い若木となり、太い枝が出て、花が咲き、やがて実をつけます。どの段階も優劣のないかけがえのない状態であり、実が芽よりも、花が若木よりも偉いということはありません。劣等感を感じる時、今の自分も木の各々の段階のように、成長途上のかけがえのない自分であることを覚え、自分や人の評価で自分を裁かず、主の評価に委ねましょう。”わたしは自分をさばくこともしない。・・・わたしをさばくかたは、主です。(Tコいリント4:3、4)
マナメール 2007-5-30
イスラエルにあるガリラヤ湖がたくさんの魚を育み命の湖と呼ばれるのに対し、死海は塩分が濃く何の生き物も住んでいません。ガリラヤ湖は、ヨルダン川の水を受け、また水を放出しているのに対し、死海は水を溜める一方で水分は蒸発し、塩分が濃くなってしまったためです。 ”物惜しみしない者は富み、人を潤す者は自分も潤される(箴言 11:25) 与えられた祝福を他者と分かち合うならば更に祝福されるのです。
マナメール 2007-5-31
"見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。あなたがたは、それを知らないのか。確かに、わたしは荒野に道を、荒地に川を設ける。(イザヤ43:19)" 実際、イスラエルにはワジという水無し川があり、乾期には何の変哲もないただの荒野ですが、雨期になるとある日突然そこに川が出現します。バスが飲み込まれて事故になる程の激流です。人の思いを越えて既に始まっている神様の計画を信じていきましょう。

日々の御言葉、マナメールを毎朝(月曜日〜土曜日)無料配信しています。
購読をご希望の方は 「マナメール希望」と書いてお送りください。